スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<小沢幹事長>「職責を全うしたい」 続投で政権に逆風も(毎日新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長が東京地検特捜部の事情聴取に応じた23日、政府・民主党内には動揺が広がった。「被疑者」としての聴取だったことが明らかになったが、小沢氏は聴取後の記者会見で幹事長職を続ける意向を表明。続投への異論はなお顕在化せず、政府・民主党は小沢氏と「一蓮托生(いちれんたくしょう)」で今後も捜査や民意と向かい合わなければならない。聴取は区切りとなるどころか、政権運営の不安要素はさらに増している。

 小沢氏は23日夜、聴取を受けた東京都内のホテルで記者会見に臨み、「与えられた職責を全うしていきたい」と明言。「捜査については今までも、今後も協力してまいりたい」と述べ、捜査乗り切りへの自信をのぞかせた。

 民主党は小沢氏と足並みをそろえる形で検察批判を強め、世論の反発を招いてきた。それだけに今回の聴取に対し、表向きは「一歩前進」(菅直人副総理兼財務相)と安堵(あんど)の声が相次いだ。平野博文官房長官は同日夜、都内で「(政権運営への影響は)全くない」と記者団に強調した。

 しかし、民主党所属議員が日々感じるのは逆風の強まりだ。今夏、改選を迎える西日本選出の参院議員は同日、地元支持者から「小沢さんが辞めないと、応援できない」と通告された。「説明責任を果たした」と沈静化を図る執行部と、民意の離反に危機感を強める議員や参院選候補者との「乖離(かいり)」が広がりつつある。

 輿石東参院議員会長は23日、長野県諏訪市で「幹事長が法的に罪を受けることになるとすれば、その時点で対応を考えていけばいい」と語った。小沢氏が逮捕か起訴される事態になれば、幹事長辞任は避けられない。そうした「小沢リスク」に対し党幹部は思考停止状態にあり、政権運営は今後の捜査に左右される危うさが募る。閣僚の一人は「捜査次第で民意がどうなるか」ともらした。

 通常国会で予算審議が続くなか、自民党は攻勢を強める。谷垣禎一総裁は23日夜、都内で記者団に「証人喚問(要求)などの手立てを講じて真相を明らかにしていく」と述べた。

 鳩山由紀夫首相は同日、栃木県益子町などを視察。宇都宮市内で記者団から事情聴取の感想を求められると、厳しい表情で「潔白と申しておられたから、信じたい。見守ることしかない」と述べるにとどめた。【中村篤志】

残留孤児の身元特定できず=2年ぶりゼロ-厚労省(時事通信)
<転落>マンション8階から4歳女児 軽傷で済む 東京(毎日新聞)
石川議員の手帳にホテル名、「水谷」面会裏付け?(読売新聞)
歌手の故浅川マキさん・お別れの会(時事通信)
<訃報>内藤治さん86歳=元帝国繊維副社長(毎日新聞)
スポンサーサイト

研究費を業者にプールか=教授ら総額1億円、国税局指摘-山口大(時事通信)

 山口大学の医学部と工学部の教授らが、取引業者に架空発注し、研究費などを業者にプールする「預け」をしていた疑いがあると広島国税局から指摘を受けていたことが28日、大学側への取材で分かった。国税局の指摘では、関与した教授らは十数人、プール金は約1億円に上る。大学の内部調査に対し、一部の教授らは関与を認めているという。
 同大財務課によると、広島国税局が昨年10月、山口大や付属病院などを対象に消費税が適切に支払われているかどうか税務調査をした際、「取引の手続きに疑義があるものが見受けられる」と指摘。両学部教授らによる「預け」の問題が発覚した。 

「ミスさっぽろ・雪の女王」に清沢、菅野さん(読売新聞)
<7歳児虐待死>「ごめんなさい」の泣き声 背中、腕にあざ(毎日新聞)
<恐喝容疑>出版社社員ら8人逮捕、高額本売りつける 岡山(毎日新聞)
介護報酬改定後、月9千円賃金アップ―厚労省が速報値(医療介護CBニュース)
銘酒は名水から 吹雪の中での「寒九の水くみ」(産経新聞)

<警官発砲死>遺族の請求棄却、未必の殺意認める 奈良地裁(毎日新聞)

 奈良県大和郡山市で03年9月、警察官が窃盗容疑で追跡中の乗用車に拳銃8発を発砲、うち2発が命中した高壮日さん(当時28歳)が死亡した事件を巡り、高さんの遺族が発砲は違法だとして県と警察官4人に計約1憶1700万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が27日、奈良地裁であった。宮本初美裁判長は正当防衛を認め、請求を棄却した。一方で、警察官の未必の殺意を認めた。

 訴えたのは母親の金順得さん(72)=東大阪市。宮本裁判長は「警察官や一般市民に危害が加えられかねない切迫した状況にあった」としたが、「8発すべてが至近距離からで、人を殺害する可能性があることを認識していた」と認めた。弁護団によると、警察官の発砲を巡る訴訟で、未必の殺意が認められるのは異例という。金さん側は控訴する方針。

 判決によると、03年9月10日午後6時45分ごろ、同県大和郡山市下三橋町の国道24号交差点で、同県橿原市から一般車両と衝突しながら逃走した乗用車に向け、警察官3人が拳銃を計8発発砲。助手席にいた高さんに2発が命中、高さんは同年10月5日に死亡した。【高瀬浩平、大森治幸】

お年玉付き年賀はがき・切手の当選番号(読売新聞)
<可視化法案>政府として「提出検討せず」 松野官房副長官(毎日新聞)
今春の花粉飛散量 例年並みか少なめ(産経新聞)
外国人参政権、谷垣氏も「反対」(産経新聞)
基地問題が争点…名護市長選告示(スポーツ報知)

「宇宙人はニュアンス違う」=首相の失言擁護-菅副総理(時事通信)

 菅直人副総理兼財務相は22日夕の閣議後の記者会見で、鳩山由紀夫首相が東京地検に逮捕された民主党の石川知裕衆院議員の不起訴を望むと発言し、後に撤回したことについて「宇宙人と称せられている首相だから、地球人と若干、同じ言葉でもニュアンスが違ったりする」と述べた。その上で「そのことで深刻な状況が生まれるとは全く思っていない」と強調した。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

女流名人位戦、里見が先勝(産経新聞)
働く母親 交代で子育て “午後6時の壁”クリア(産経新聞)
小沢氏「心臓病で入院、預金を家族名義に」(読売新聞)
名護市長選 移設反対派の稲嶺氏が当選確実(毎日新聞)
府立大冠高校に50メートル巨大壁画 思春期の心開くアート(産経新聞)

二の腕、ふくらはぎつまむ 神奈川県職員を停職1カ月(産経新聞)

 神奈川県は21日、同僚の女性職員にセクハラ行為をしたとして、総務部の男性非常勤職員(65)を停職1カ月の懲戒処分にした。

 県によると、男性は昨年7月ごろから9月中旬ごろにかけ、同じ業務に従事する女性の二の腕やふくらはぎをつまむように触ったり、手の甲に手を重ねたりする行為をそれぞれ5、6回繰り返すなどした。

 9月17日に女性が上司に訴えて発覚。男性は事実関係を認めているという。

【関連記事】
セクハラで娘自殺、両親がリゾート施設に賠償求め提訴
キャバ嬢の悩み赤裸々に 労組立ち上げの背景
手足を縛り…実習の短大生にセクハラ 知的障害者施設の職員停職
三重県職員が共有ソフトでガンダム違法公開、容疑で逮捕
上司の印鑑を勝手に 神奈川県職員を減給「作成遅れて…」

<フォルクスワーゲン>2車種リコール 燃料漏れの恐れ(毎日新聞)
【いきいき】「女子ラーメン部」仕掛け人 松本きよりさん(産経新聞)
不合格者に合格書類 首都大東京、謝罪も「不合格は変わらない」(産経新聞)
FOMA障害、180万人影響(産経新聞)
<超高層マンション>地震対策案を作成 住民と東京都中央区(毎日新聞)

小沢氏らの議員辞職勧告決議案提出も検討 自民・大島幹事長(産経新聞)

 自民党の大島理森幹事長は16日午前、小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件で元秘書の石川知裕衆院議員が逮捕されたことについて「さまざまなことを考えねばならない状況に入った」と述べ、18日召集の通常国会で小沢、石川両氏の議員辞職勧告決議案の提出を検討する考えを示した。

 大島氏は「まず鳩山由紀夫首相が小沢氏に対し、国民に説明し政治責任を明らかにするよう指示する義務がある」と強調した。平成22年度予算案への対応には「政治責任、倫理責任を国民に説明する場を設けてから審議に入ることが国民の付託に応える道だ」と述べ、説明責任を果たすことが審議入りの前提になるとの認識を示した。

 公明党が昨年の臨時国会に提出し継続審議となっている、議員の会計責任者が政治資金収支報告書に虚偽記載した場合に議員本人の公民権を停止する政治資金規正法改正案について「まず政治の場で事実を解明し、その上で今の法案で問題があるなら(改正に)進めばいい」と述べた。都内で記者団の質問にこたえた。

【関連記事】
同行求められた大久保容疑者、無言で車に 規正法違反事件
中堅ゼネコン、小沢氏側に“資金提供” パー券購入も出席ゼロ
石川議員逮捕で勢いづく自民 「その先にある大きな闇の解明を」
鳩山政権、発足以来の危機 小沢氏の進退、首相の責任も
「先生の指示で金運ぶ」 小沢氏の“金庫番”石川容疑者

雪崩に巻き込まれ、山スキーの男性死亡(読売新聞)
火災 東京の西新橋で13棟が燃える(毎日新聞)
<三木市長選>薮本吉秀氏が再選(毎日新聞)
「政治とカネ」で与野党激突へ=第174通常国会召集(時事通信)
防犯カメラ立証不十分、窃盗容疑の店員無罪(読売新聞)

河村前官房長官への告発状を提出 東京地検に 大阪の弁護士 機密費引き出し(産経新聞)

 政権交代が確実になった直後の昨年9月に内閣官房報償費(機密費)2億5千万円が国庫から引き出された問題で、機密費を目的外で使用したとして、大阪の弁護士らが背任か詐欺の疑いがあるとして、当時の麻生内閣で官房長官だった自民党の河村建夫衆院議員に対する告発状を東京地検特捜部に提出した。

 告発状では、河村氏が昨年9月1日に通常の月の2・5倍にあたる2億5千万円の機密費を受領し、官房業務外に使用したと指摘。「昨年8月の総選挙で政権交代が確実となった後に引き出されており、こうした状況下で機密費が必要であるはずがない。国会議員に交付するなどして国に損害を与えた」などとしている。

 告発した弁護士らは「私的に費消しており、国民をないがしろにしている」などとしている。

【関連記事】
官房機密費、「信頼」強調し非公開継続 不透明運用で問題化
官房機密費の使途「前政権に聞いてくれ」平野官房長官
官房機密費支出額公開 政権交代直前に2・5億円引き出しも
自民党がどう変わろうと国民には関係ない
元秘書、石川氏から証拠隠しは「小沢先生のご指示」と聞いた

橋下知事提案「大阪版・事業仕分け」スタート(読売新聞)
党首討論開催、与党判断に委ねる…官房長官(読売新聞)
【めざせ!ネイル美人】真冬もキラキラ(産経新聞)
地方に課税・立法権 橋下知事、地方政府基本法私案を提示(産経新聞)
鳩山首相は無言 恒例の「初釜」キャンセル(産経新聞)

阪大 マスク2万6000枚用意 あすからセンター試験(産経新聞)

 16日にスタートする大学入試センター試験に備え、大阪大学で15日、会場設営などの準備が進められた。

 阪大豊中キャンパス(大阪府豊中市)では、職員らが教室の机の上に受験番号を張り付けたり、受験生への案内を掲示したりするなど、準備に追われた。新型インフルエンザ対策として阪大では2次試験で使う分も含め、2万6千人分のマスクを用意した。

 阪大では豊中、吹田両キャンパスのほか、周辺の3大学を合わせて4750人が受験する予定

水谷建設幹部の名刺押収=石川議員事務所から-「裏献金手渡し役」・東京地検(時事通信)
小沢氏発言に疑問…4億円は自己資金?預金は?(読売新聞)
4歳児虐待死の母に懲役6年=神戸地裁支部の裁判員裁判(時事通信)
暴力団も書きこんでいる? 組長が2ちゃん利用告白(J-CASTニュース)
通常国会 「政治とカネ」最大焦点に 予算審議に影響も(毎日新聞)

<センター試験>札幌、江別で理科1時間繰り下げ 大雪で(毎日新聞)

 大学入試センター試験は17日午前、2日目の日程が全国725会場で始まった。同日は理科、数学の試験が行なわれる。大雪によるJRやバスの遅れのため札幌、北海道江別両市内の7大学8会場がいずれも午前9時半の理科(1)の試験開始を1時間繰り下げたほかは、予定通りに始まった。

 繰り下げた大学は、北海道大(札幌市)▽北海道教育大札幌校(同)▽札幌医科大(同)▽札幌大(同)▽北海学園大(同)▽北海道情報大(江別市)▽札幌学院大(同)。【本橋和夫】

【関連ニュース】
<特集>受験・入試に関する情報はこちら
<特集>2010センター試験
センター試験:初日に55万人 全国725会場
センター試験:インフルで欠席 初日は全国426人
センター試験:今年も地元志向「就職を意識」

<阪神大震災>09年の孤独死62人(毎日新聞)
三寺まいり 冬の情緒楽しんで…岐阜・飛騨の縁結び行事(毎日新聞)
逮捕の男「刺して火を付けた」…千葉大生殺害か、包丁見つかる(スポーツ報知)
参政権法案提出、3月下旬以降に 民主・山岡氏(産経新聞)
小沢氏の資金管理団体捜索=東京地検(時事通信)

カンザキハナナ 琵琶湖見渡し1万2000本(毎日新聞)

 滋賀県守山市今浜町の第一なぎさ公園で、早咲きの菜の花「カンザキハナナ」が見ごろを迎えている。琵琶湖に面した4000平方メートルの敷地に約1万2000本が咲き誇り、黄色いじゅうたんのよう。一方、琵琶湖の対岸には、頂に白雪をかぶった青い山々がそびえ、手前の菜の花畑とのコントラストが鮮やかだ。

 地元のシルバー人材センターが95年から市の委託で栽培・管理している。開花は例年より少し早く、2月中旬くらいまで楽しめそうだ。問い合わせは市観光物産協会(077・582・1131)。【幾島健太郎】

【関連ニュース】
もったいないばあさん日記:/42 菜の花=真珠まりこ
指宿:満開の菜の花を見て キャンペーン隊がPR
あちこち・あいち:菜の花1200万本彩る--あすから渥美半島 /愛知
菜の花:黄色映える冬景色 数万本咲く--福智山ろく花公園 /福岡
2009歳末点描:早くも菜の花--鹿児島・長島美術館 /鹿児島

記者団に「また後で」=小沢氏進退、言及せず-鳩山首相(時事通信)
<TBS>不適切取材 車に無断で発信機も(毎日新聞)
日米安保 米国人女性がドキュメンタリー映画を製作(毎日新聞)
水俣病一時金、被害者団体と200万円で調整(読売新聞)
小沢氏「政治とカネ」つきまとう議員人生(読売新聞)

宮城刑務所で129人が吐き気 ノロウイルスに集団感染か(産経新聞)

 宮城刑務所(仙台市若林区)に収容中の受刑者129人が吐き気や下痢の症状を訴え、うち2人からノロウイルスが検出されたことが14日、分かった。重症者はなく、全員が快方に向かっているという。

 同刑務所と仙台市によると、3日に受刑者3人が下痢や吐き気を訴え、刑務所の医師の治療を受けたが、その後、発症者が増加。刑務所から連絡を受けた市若林保健所が調査したところ、発症者からノロウイルスが検出された。市は感染性胃腸炎の集団発生とみて調べている。

【関連:食の安全】
高校の食堂で女子高生13人食中毒 さいたま
バレー大会参加の高校生ら74人が胃腸炎 宮城
旅行先の鹿児島・喜界島で釣った魚で食中毒 兵庫の女性ら5人
もちを詰まらせ? 公園で男性死亡 蕨
こんにゃくゼリー、危険性はモチの次「アメと同程度」

嫡出子認定、民主に要望=性同一性障害者団体(時事通信)
新型インフル患者数、5週連続減…年末年始影響(読売新聞)
<アイヌ創作料理>修学旅行生向けに のぼりべつクマ牧場(毎日新聞)
<陸山会土地購入>虚偽記載、池田元秘書も容疑認める(毎日新聞)
生徒13人が食中毒 高校の食堂を営業停止 さいたま(産経新聞)

岡田外相が米戦没者に献花(産経新聞)

 【ホノルル=加納宏幸】日米外相会談のため米ハワイに滞在中の岡田克也外相は11日午後(日本時間12日午前)、第2次世界大戦、朝鮮戦争、ベトナム戦争などで戦死した3万人以上の兵士が眠るホノルルの国立太平洋記念墓地(パンチボール)を訪れ、献花=写真=し、黙祷(もくとう)をささげた。岡田氏はこの後、同墓地内で、ハワイ出身のオバマ米大統領の祖父や、1986年のスペースシャトル「チャレンジャー」爆発事故で死亡した日系人宇宙飛行士、エリソン・オニヅカ氏の墓を訪れた。

【関連記事】
岡田外相がハワイ到着 米太平洋軍司令部を視察
核密約などの公表、また先送り 有識者委員会が月内の報告作成断念
日韓安保共同宣言「政府内で議論していない」と岡田外相
イランのウラン交換場所、「日本も候補」と岡田外相
海峡横断地下鉄を視察 トルコ訪問の岡田外相

解明ポイントは4億円の出所…石川議員ら逮捕(読売新聞)
介護2施設でノロウイルス=1人死亡、41人発症-北海道(時事通信)
スキージャンプ台受注を偽装=社長ら逮捕、1億8000万円詐取か-北海道(時事通信)
<日教組>加入率27.1% 過去最低を更新(毎日新聞)
民主党組織対策費22億円 首相「違法性ない」(産経新聞)

首都高 山手トンネルと大橋JCT、3月28日に開通(毎日新聞)

 首都高速道路は8日、首都高3号線と4号線を結ぶ中央環状線山手トンネル(都道山手通り地下)と大橋ジャンクション(JCT=目黒区)を3月28日から供用開始すると発表した。同社は渋滞緩和につながるとしている。

【写真特集】首都高速 大橋ジャンクション

 中央環状線は都心から半径約8キロと最も内側にある環状型の高速道路。山手トンネルの開通で総延長(47キロ)の8割が開通した。残りは目黒区青葉台-品川区八潮の9.4キロで全線開通は13年度。

【関連ニュース】
【写真特集】東名高速道路 全線開通40年
<ニュースがわかる>どうなる? 高速道路/1 全国にのびる約1万キロ
<ニュースがわかる>どうなる? 高速道路/2 地方の高速から無料化 民主方針
<ニュースがわかる>どうなる? 高速道路/3 全国の高速道路
<ニュースがわかる>どうなる? 高速道路/4止 海外の高速道路は有料?

プログラマー募集中!
けんじのブログ
武蔵野王子
s6i78pszの日記ブログ管理ツール
ゆうじのブログ

震災で娘・豪雨で教え子失う…元校長が命の授業(読売新聞)

 阪神大震災で大学生だった長女を亡くし、昨夏の台風9号による兵庫県佐用町の豪雨では教え子を失った同町の元小学校長、上野政志さん(62)が15日、相生市立那波小学校で「命」をテーマに講演する。

 震災後、多くの子どもらに体験を話してきたが、水害での喪失体験を語るのは初といい、「二つの災害を通して、命の重さを伝えたい」と話している。

 震災で上野さんは、神戸大発達科学部2年の長女、志乃さん(当時20歳)を、神戸市灘区の下宿先アパートで亡くした。2日前に成人式を迎えたばかりの娘を失った悲しみは癒えず、月命日には必ずアパート跡で手を合わせる。「氷のように冷たい体に触れ、感じた無力感は消えない」という。

 豪雨では、2008年春まで2年間、校長を務めた町立幕山小の教え子で、中学3年だった井土(いど)未晴さん(当時15歳)が死亡。同小4年の小林文太君(10)は今も行方がわからない。

 全校で35人前後という同小の子どもたちへの上野さんの思いは強く、6年生当時の未晴さんは「上級生らしくしっかりした女の子」、文太君は「入学式を握手で迎えた、笑顔のかわいい男の子」として記憶に残る。

 「なぜ2度も身近な若い命が……」。やりきれなさは募ったが、「残された者ができることをしなければ」と、町内の学校の泥かきや救援物資配布のボランティアを約20日間続けた。

 文太君の祖父、小林武さん(68)が、佐用川沿いで文太君の捜索を続けていると知ると、自らも知人とともに現地へ。木の枝や泥をかき分けていると、志乃さんの遺品をがれきの中で探したことを思い出した。

 震災後、志乃さんの大学のリポートに家族への強い愛情を記した一節を見つけた。「家族の絆(きずな)や生きる意味を伝えたい」と、3年ほどしてから、体験を語り始めた。15日の講演では孫を捜し続ける小林さんや自らの震災体験にも触れ、「みんなの命は多くの人に支えられている。そのことを忘れず、大切に生きてほしい」と訴えるつもりだ。

よつばのクローバー
s5zrglvwのブログ
携帯ホームページ
出会いランキング
クレジットカード現金化

普天間移設、現行計画は困難…長島防衛政務官(読売新聞)

 長島昭久防衛政務官は12日、都内で開かれた討論会で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先について、「(既存の米軍施設などとの統合ではなく)新たに、今ある(米軍)施設以外のところに作るのは難しいと私自身は思っている」と述べた。

 米軍キャンプ・シュワブの沿岸部(同県名護市辺野古)を埋め立て、代替施設を新たに建設する現行計画の推進は困難との考えを示したものだ。

 また、沖縄の米軍施設を削減する方向を「踏み外してはいけない」とし、政府・与党の検討結果が「現行案しかない、となるのは相当な困難を伴う」と述べた。

しょうぞうのブログ
きんじろうのブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化 比較

各党具体案、月内に提示=普天間移設先-政府・与党検討委(時事通信)

 政府・与党は6日夕、首相官邸で「沖縄基地問題検討委員会」(委員長・平野博文官房長官)の第2回会合を開き、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の新たな移設先について、月内に民主、社民、国民新の各党が具体案を提示することを確認した。
 移設先をキャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市)とした現行計画以外の選択肢として、社民党は米領グアムなどを主張。与党内では下地島空港(同県宮古島市)の活用案も浮上している。
 これに関して社民党の阿部知子政審会長は、首相官邸で記者団に「沖縄県民の負担軽減という点で、おのおのがいい案を出し合うのはとても重要なことだ」と指摘。その上で「下地島という沖縄県内の島を社民党は選択肢に持っていない」と述べ、あくまで県外移設を求める考えを強調した。 

【関連ニュース】
普天間決着「少しでも早く」=北沢防衛相
岡田外相訪米へ最終調整=普天間で状況説明
国家ビジョン研究会を開催=鳩山首相
平野官房長官、8日から沖縄訪問
普天間移設で特命チーム=防衛省

こうさくのブログ
ふじおのブログ
債務整理無料相談
クレジットカード現金化 比較
債務整理・自己破産

「心のケア必用」今も74人、阪神被災の中学生(読売新聞)

 兵庫県内の公立中学で、阪神大震災で親が受けた恐怖や家計の悪化などが影響し、心のケアを必要とする生徒が今も74人いることが県教委の調査でわかった。

 各校に配置されてきた「心のケア担当教員」(旧・教育復興担当教員)は震災前に生まれた生徒が小、中学校からいなくなる来年度は廃止され、調査も今回で最後。県教委はこれまで蓄積した子どもへの対処法などを資料にまとめ、教員に伝えていく。

 震災前に生まれた生徒がいる現在の中学3年生4万9481人を対象に、教員の報告を基に、対人関係を苦手としたり、落ち着きがなくなったりする生徒を調査した。

 今年度、ケアが必要な生徒の割合は0・15%で、1999年度の0・82%をピークに減少している。96年から県教委が毎年調査してきた。

 74人の約8割は軽度だったが、「かなり重い」が4人、「やや重い」も8人いた。原因別(複数回答)では、震災後の住居の移転など「住宅環境の変化」が48人(64・9%)と最多で、「経済環境の変化」が42人(56・8%)と続いた。

 心のケア担当教員は、国が95年4月から被災地の小、中学校に配置してきた。教員定数とは別枠で、今年度までの15年間で延べ1694人の担当教員が家庭訪問や保健室で子どものケアにあたってきた。2000年度までは毎年207人いたが、徐々に減少し、今年度は神戸市内の4中学校4人だけとなっている。

観葉植物日記
rtypeのブログ
アフィリエイト ホームページ
モバイル ホームページ
無料ホームページ

国保組合への国庫補助、初の実態調査結果を公表―厚労省(医療介護CBニュース)

 医師や歯科医師ら自営業者が業種別につくる国民健康保険組合(国保組合)に対する国庫補助について、厚生労働省は1月6日、全国165組合を対象とした初の実態調査の結果を公表した。2007年度の各組合の保険給付費に占める国庫補助の割合は、医師国保27.2%、歯科医師国保29.7%、薬剤師国保35.8%で、医療系の組合では薬剤師国保が最も高かった。医療系の組合別では、広島県薬剤師組合と福井県薬剤師組合が50%を上回った。

 国保組合への国庫補助(09年度予算ベース)は、定率分(32%、2167億円)と組合の財政力によって10段階に分かれる普通調整補助金(0-23%、800億円)のほか、保険料収納率やレセプト点検の実施状況などを評価した特別調整補助金(230億円)が各組合に配分されている。このうち普通調整補助金については06年度以降、医師国保の組合は補助を受けていない。

 165組合のうち医療系は92組合で、内訳は医師国保47組合、歯科医師国保27組合、薬剤師国保18組合。07年度の国庫補助は、医師国保が165億1126万円(特別調整補助金1億9472万円)、歯科医師国保136億2965万円(同1億6839万円)、薬剤師国保36億6152万円(同5億1956万円)だった。また、保険給付費に対する積立金(退職積立金や施設整備準備積立金なども含む)の比率は、医師国保51.2%、歯科医師国保64.0%、薬剤師国保39.3%だった。

 同日に開いた記者会見で、厚労省保険局の伊藤善典・国民健康保険課長は特別調整補助金について、「(過去の補助金の)実績を重視しながら今まで来ている」と述べた上で、今後の国庫補助の在り方に関して、「11年度予算の概算要求に向けて精査したい」と語った。


【関連記事】
オンライン請求の事務費単価、過去最大の引き下げへ―支払基金
医療・介護に11兆円―来年度予算案で厚労省
協会けんぽ保険料年2.1万円アップ―平均年収の加入者
健保連、国庫負担肩代わり「極めて遺憾」―協会けんぽ国庫補助引き上げで
協会けんぽの国庫補助率、引き上げで合意―厚労、財務相

MY WINDING ROAD
こう見えても、ベビーシッターなんです。
競馬サイト
ネイルサロン
現金化口コミ

明治神宮近くの車中で男女死亡=ガスストーブでCO中毒か-東京(時事通信)

 2日午後6時半ごろ、東京都渋谷区代々木のコインパーキングに止められたワンボックスカーの車内で、男女2人が死亡しているのが見つかった。外傷や着衣の乱れはなく、車内に使用した形跡のあるガスストーブがあったことなどから、警視庁代々木署は一酸化炭素中毒が死因とみて調べている。
 同署によると、死亡したのは現場近くの明治神宮で甘酒の露天商をしていた福島県出身の60代の男性と70代の女性の夫婦とみられる。
 2人は2列目のシートを倒して並ぶように寝ており、後部座席には露店で使用するプロパンガスのボンベと、ボンベに接続されたガスストーブがあった。ストーブの火は消えていたという。 

【関連ニュース】
全焼の車に遺体、近くに女性=慎重に捜査
全焼の車から2遺体=殺人容疑で男逮捕
死亡は祖母と孫、CO中毒か=ストーブに着火時燃える-6人死傷住宅火災・警視庁
パロマ工業元社長に禁固2年求刑=湯沸かし器CO中毒死
3階の重体女性が死亡=ビル放火事件

通勤ラッシュ
タレント犬紹介
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化
ショッピング枠現金化

「生涯に一度」の塗り替え見学…大修理を逆手、姫路城観光PR(産経新聞)

 世界文化遺産の国宝・姫路城で「平成の大修理」が4月から本格化するのを受け、兵庫県姫路市が観光客の減少に歯止めをかけようと、さまざまなアイデアを練っている。大天守が外から見えなくなる12月に巨大な線画を掲げ、平成23年度からは三の丸広場で修理体験や大天守の構造を解説するコーナーを設置。「大修理期間中にしか体験できない企画」を打ち出し、姫路城をPRする考えだ。

 大修理が本格化するのは4月12日。大天守を覆う工事用建屋(素屋根)の工事が始まり、大天守への登閣ができなくなる。6月には半分程度、9月下旬には完全に外から大天守が見えなくなる。完成は26年度の予定だ。

 姫路城の21年度の来城者は、「昭和の大修理」(昭和31~39年)直後に記録した戦後最高の173万人に次ぐ130万人を超える見込み。しかし、市は平成の大修理期間中は観光客が半減すると試算しており、地元経済界からも懸念する声が広がっている。

 このため、市は来城者の減少を食い止めるため、さまざまな企画を準備中。12月ごろには大天守を覆う素屋根の壁面に巨大な大天守の線画を掲げて存在感をアピールする。また、23年度には大天守の隣に瓦のふき替えや白壁の塗り替えなどの作業を間近で見学できる展示場を建設する。

 ただ、この展示場は1日最大3千人を収容するのが限度。展示場に入れなかった観光客のため、大天守前の三の丸広場に体験スペースを設置し、瓦のふき替えや壁の塗り替えをする職人に協力を求め、工事の様子を再現してもらう。

 さらに、「文化財の修理を間近で見られる貴重な体験が教育にも役立つ」として、市内外の小中高校に修学旅行や遠足の誘致を働きかけていくという。

 市姫路城管理事務所は「工事期間中の姫路城はいつもと違う魅力がある。何十年も見られない貴重な工事であることをアピールし、できるだけ多くの人を誘致したい」と話している。

【関連記事】
姫路城ゆるキャラに年賀状送って“お年玉”当てよう
姫路城に行くなら今!(下)興味深い防御の工夫、皿屋敷伝説も…
姫路城に行くなら今!(上)大天守が見られなくなる
白鷺城の雄姿に磨き 姫路城「平成の大修理」始まる
姫路城「平成の大修理」10月着工 来春から建屋建設へ

楽園を見つける為に
a9qosa80geの日記ブログ管理ツール
債務整理
ショッピング枠現金化
債務整理・自己破産

<ダカールラリー>5連覇へトヨタ車体 予算減は情熱で克服(毎日新聞)

 南米で元日(現地時間)から始まったクロスカントリーラリーの最高峰、ダカールラリー(旧称パリダカ)で、トヨタグループのトヨタ車体(愛知県刈谷市)が市販車部門で史上初の5連覇に挑んでいる。世界同時不況でチームの経費が大幅削減されたうえ、トヨタ自動車のフォーミュラワン(F1)からの撤退も重なるが、グループの「国際的モータースポーツ最後の砦(とりで)」と意気込む。

 トヨタ車体は05年から出場、市販車を無改造で走らせる部門で4連覇中(08年は中止)。今回、市販車部門ディーゼルクラスに、09年大会(1月、南米)と同じ「ランドクルーザー200」2台が出場。アルゼンチンの首都ブエノスアイレスをスタートし、最大標高4700メートルのアンデス山脈を越え、チリのアタカマ砂漠を縦断。17日までにブエノスアイレスへ戻る約9000キロのレースだ。

 ラリーの経費は、1社年20億~30億円ともいわれる。市販車部門は車両の改造費が不要のため、少なくて済むというが、チーム関係者によると、不況に伴う業績不振で、今大会の経費は同じ2台が出場した09年大会の半分近くに削減された。チームメンバーも、09年の23人に対して今回は16人。大会前にアフリカのモロッコで2回行っていた計約1カ月間の特訓も今回は中止。秋に前哨戦として出場していたUAE(アラブ首長国連邦)ラリーも欠場した。

 だが、チームの士気は高い。危ぶまれた今大会の出場が実現したからだ。先月17日の壮行会で、ラリー車生産工場長は「F1撤退後、ダカールラリーは最後の砦」と激励。白井正年専務も「5連覇を果たし、オールトヨタの車づくりに対する情熱とロマンを全世界に示したい」と意気込んだ。

 同社によると、3日現在(現地時間)、市販車部門ディーゼルクラスで1号車が1位、2号車が3位に付けている。【安間教雄】

【関連ニュース】
ダカール・ラリー:アルアティアが総合首位に
自動車:ロマが首位 ダカール・ラリー始まる
今年の主な予定:2010年カレンダー
自動車:ダカール・ラリー アルアティアが総合首位に
自動車:トヨタ車体、ダカールラリー5連覇へ 壮行会にファンら200人 /愛知

okcts7uvzu4のブログ
世界のお祭り
アフィリエイト ホームページ
クレジットカード現金化
即日現金化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。